プレス加工ってなに?プレス加工の基礎知識やその難しさについてわかりやすく解説

プレス加工とは外からの圧力で薄い金属板を切ったり曲げたりして成形する加工方法です。

ここではプレス加工の基礎知識や、加工を施すときの難しさなどについて解説しいていきます。

プレス加工の基礎

_MG_0004-min

プレス加工に必要なものは「金型」と「加工物」そして「プレス機械」の3つです。

金型に加工するものをはさんでプレスすると、金型の形に製品が作られますが、そのプレス加工の仕組みは非常にシンプルで金型をプレス機にセットして加工物をプレスするだけです。

手作業が少なく人間の代わりに機械が作業することで安定した生産が期待できますが、そのためプレス加工最大のメリットとしては「低コストで大量生産ができる」ということです。

私たちの生活にある自動車や電気製品など製品の多くは、非常に大量に生産される前提で作られているためプレス加工は製造業において欠かせない加工方法になっています。

プレス加工の工程

プレス加工は、まず「パンチ」と「ダイ」の対になる凸と凹、2種類の金型設計から始まります。

金型の種類やプレス機などを順次決めていき、金型が出来上がれば製品のテスト加工へと移ります。

製品の精度を高めるためテスト加工は複数回行われ、テスト加工で希望通りの製品ができれ、実際にプレス機で製品の加工に移行します。

その他の代表的な加工方法は「絞り加工」「せん断加工」「曲げ加工」がありますが、それぞれ被加工材によってプレス加工の工程が異なることも注意が必要です。

プレス加工の不良の種類と対策

_MG_0084-min

プレス加工は加工時に「傷」や「しわ」などの不良が発生しやすく、独自の難しさがあります。主な不良の種類として「そり」「バリ」「しわ」などがあります。

「そり」

被加工材が曲がってしまうこと。

「バリ」

切断面に生じるまくれ。
小さくても手や指の怪我の原因にので特に注意が必要。

「しわ」

被加工材に波のような「しわ模様」が入ってしまうこと。

プレス加工の不良は日常的に起こるため日々対策し改善していくほかありません。

プレス機械や金型の劣化に注意し、定期的に機器をチェックすることや同じく定期的に金型の精度を上げることで対策を行い、不良をできるだけ小さくし理想の加工を目指します。

プレス加工時に起こるトラブルとは

プレス加工の現場ではさまざまなトラブルが発生します。それは起きて欲しくないことですが、現場的には日常的に起こるため日々試行錯誤の連続です。

トラブルの一つとしてプレス加工機の故障が挙げられます。機械が故障すれば復旧までに時間がかかり、もちろん生産計画が大幅に遅れてしまいます。

そのためには、大きなトラブルになる前に定期点検や部品の交換をしっかり行っていくことが重要です。

プレス加工に求められる人材教育

_MG_0143-min

プレス加工は現在の産業に欠かせない加工方法ですが、活用範囲が広くなるにつれ技術も大幅に進化したことで今までに無かった課題も発生しています。

金型の設定や機械の使い方などがどんどん更新されるので、今までの知識では補えないような時代になってきておりプレス加工をより精度の高いものにするためには、恒常的な人材教育が極めて重要な取り組みになってきています。

プレス加工の問題点や難しさが部品生産の滞りになってしまうと生産性が著しく下がる可能性もあるため「プレス加工に関する専門書やテキスト本を参考にする」「講習の受講などでも知識の向上を図る」ことは結果的に生産性を上げる有益な取り組みとなるでしょう。

ぜひお気軽にご相談、お問い合わせください

川田製作所では、3,000種以上の加工経験を活かし、試作から量産まで幅広い対応を得意としたプレス加工メーカーです。

お客様が欲しい部品の形状・数量・ご予算・納期などをお聞かせいただき、お客様にとってよりよい加工方法を用いて製品をご提供できればと考えております。

小さなことでも、ぜひお気軽にご相談、お問い合わせください。お待ちしております。

お問い合せ/お見積りお問い合せ/お見積り
お電話でのお問合せ/
リモートでのお打合せもお気軽に
0465-48-8696
営業時間 9:00–17:00[月~金]