地域活動

町工場はもっと地域に貢献できる

モノづくりの技術と設備を持つ町工場は、 もっと地域に貢献できるのではないかと考えています。 町工場の新しい可能性を見出すため、私たちは地域とともに活動しています。


出張まち工場

「出張まち工場」は、神奈川県西部エリアの町工場、デザイナー、職人などのモノづくりに関わる異業種事業者で構成され、2014年4月に活動を開始しました。

3Dプリンタなどのモノづくり機器を持って地域のイベントに出張したり、地域の小学生を対象にしたワークショップを開催したりと、地域の人たちと一緒にモノづくりを楽しむ活動をしています。これまで、神奈川県小田原市でのハンドクラフト市の他、箱根町、秦野市などの県内各所、遠くは大阪市まで、のべ20回以上に渡る出張活動を続けてきました。

この活動は、「地域の人達へモノづくりの楽しさを伝える」活動であるとともに、「町工場によるこれからの地域貢献を考える」活動でもあります。

近年、モノづくりにおいて、3Dプリンタに代表されるデジタルファブリケーションの登場やメイカーズブーム、さらにはハンドクラフト愛好者の増加という「脱大量生産」と呼べる新しい動きが見られる中、「今後、地域のモノづくり事業者は、地域の中で、どのような役割を担っていくのであろうか」、そのような問題意識から生まれた活動です。

地域で開催されるクラフト市などに出向き、その場でお客さまと一緒にモノをつくり、販売をしています。なにげに訪れたお客さまとの会話から、「新たなモノづくり」「新たな交流」が形成されていき、地域を通じたモノづくりが生まれていきます。


出張ワークショップ

企業が開催するイベントや商工会が運営する企画に参加し、子ども向けのワークショップを行っています。普段は目にすることのない、機材を使った「世界にたったひとつのもの」をテーマにモノづくりの楽しさを伝えています。

出張まち工場の活動は特設サイト・Facebookなどでも活動を報告しております。
ご興味がありましたら、ぜひ足をお運びください。

出張まち工場

Facebook

お問い合せ/お見積りお問い合せ/お見積り
お電話でのお問合せ/
リモートでのお打合せもお気軽に
0465-48-8696
営業時間 9:00–17:00[月~金]